2014年06月19日

梅雨の晴れ間は…

今日はとっても良いお天気でしたね〜〜エアコンを入れなくても窓を開けておけば風が入って来て気持ち良かったーぁグッド(上向き矢印)

こんな日はね〜〜大物のお洗濯と…ワンコのシャンプーDAYじゃないexclamation&question

ってコトで…ちゃっちゃとお洗濯を済ませて〜〜ワンコもお洗濯シャンプーを頑張りました〜ぁ〜〜〜いい気分(温泉)

Nanaちゃんは昨日の夜にシャンプー済なので…

マリー右Coco右クリスティーヌ右ローズ。。。。

この時点で午後4:30…流石に疲れちゃって…昨日から合わせると合計5ワンで撃沈ですーーー爆弾

折角なので…シャンプー組は整列〜〜。。

P1070524.JPG

う〜〜ん。上手に出来ました〜ぁGood

ん。。。仲間はずれは…

P1070542.JPG

このお方…ヴィヴィアンですね。。

観葉植物の鉢とかもペロペロ舐めてるから、お口周りが汚いしモケモケMAXですねーー。。まぁ、この方はトリミングに任せることにしましょ〜〜るんるん

ところで…わが家のワンコも歳をとってきちゃいました。。飼い主も一緒に歳を取ってるわけですが…自分の事は分からないでしょ〜〜顔(イヒヒ)


ローズは12歳です。。

P1070538.JPG

P1070539.JPG

ますます、お顔に味が出てきたローズちゃんです〜〜顔(ペロッ)



シャンプーしたついでに、体重も測ってみました。。

ローズ、12歳、2.1キロ

マリー、11歳、1.8キロ

ヴィヴィアン、10歳、2.2キロ

Coco、8歳、2.2キロ

Nana、6歳、1、6キロ

クリスティーヌ、4歳、1,5キロ

シニア組が何となく痩せてきて〜チビチビの体重と変わらなくなってきちゃいました。。

わが家の一番のムチムチBodyは…Nanaちゃんdです〜〜揺れるハート

最近は…ボンレスハムみたいexclamation×2って言われてるNanaちゃん。。ダイエットが必要です〜ぅあせあせ(飛び散る汗)食欲はある子なのでダイエットって難しいですねーあせあせ(飛び散る汗)

Nanaちゃんもパテラでお膝がユルユルなので、体重管理はしっかりしなくっちゃねexclamation×2




残念なことに…


日曜日は…雨予報ですねーたらーっ(汗)

家の外でのトイレが苦手なクリちゃん…お留守番組かなぁーーー。。

P1070543.JPG

この子を置いて外出できるんでしょうか??自信が無いママですもうやだ〜(悲しい顔)

日曜日の参加ワンコ、誰にするか迷っていますーーーたらーっ(汗)


ところで…キルトを褒めていただいちゃったので〜またまたキルトネタですが…

子供の頃…毎月、掛け軸を変えていた母をみて育った私。。

掛け軸の下に下げる翡翠の飾り(風鎮 ふうちん)が大好きで〜触ると叱られてた記憶が…

「風鎮」は掛け軸が風でまくれて痛まないようにする物らしいのですが…キルトの下にも「風鎮」の様に大き目のタッセルを下げるのが好きなんです〜〜揺れるハート

P1070474.JPG

P1070472.JPG

キルトの色に合わせて色々なタッセルを海外から購入しています。。

キルトがとっても豪華になるので〜〜大好き黒ハート

P1070469.JPG

P1070476.JPG

キラキラの付いた豪華なタッセルが大好きなMeです〜〜ぅ。

キルトのBagも大好き黒ハート

たくさん作ってもっているのですが…ここ2カ月ぐらいで作ったものは…「こうの早苗」さんの本からBagの型紙は参考にして、あとは自分流に〜〜るんるん

P1070448.JPGP1070503.JPG

真ん中の赤い布の薔薇部分にはビーズで刺繍を〜サイドはパッチワークしてつなぎ目にはブレードを施しました〜〜。。可愛くて、たくさん物が入るのでお気に入り〜〜Good
秋までに、黒バージョンで作る予定です〜〜。

P1070484.JPG

大好きなパープルのUSコットンで作ったBag〜〜カバン

P1070486.JPG

P1070492.JPG

模様に沿ってキルティングして、ピーズとスワロを付けました。

サイドはパッチしてレースも付けて〜〜可愛らしく黒ハート

持ち手も白にしたので〜夏バージョンのBagになりました。。

いつもスポーツクラブに色々なキルトBagを持ってくワタシ。。

フラダンスでご一緒してる〜おば様達から「ちょうだいexclamation×2」って狙われているんですーーー(笑)

肩はこっても…やっぱり止められない大好きなキルトです〜〜顔(ペロッ)


詳しい方がいらしたら…教えて頂きたいコトが…

頂いた胡蝶蘭、お花が終わって株ごとに小さな鉢に植え替えして…2年間、全くお花が咲かなかったのですが、1鉢だけ蕾を付けたんですーーー。

光を求めて茎は外に向かって曲がり、微妙にクネクネしてるの。。

蕾も日に日に大きくなってきてるので…そろそろ支柱を立てた方が良いかと…

いつの時点で支柱を立てればいいのでしょう?

お詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。。

どうぞ宜しくお願い致します〜〜〜。


P1070506.JPG

P1070508.JPG

お花が咲くのが楽しみです〜Hello


ニックネーム マリーのママ at 21:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはです。
シャンプー♪お疲れ様でした。

みんな綺麗だなぁ〜♪
体重も我が家よりみんな軽いッス!!

日曜日・・・雨予報ですね。
クリスティーヌちゃんお留守番なのかなぁ〜?
TPOに合わせて我が家も選抜していますよ。
我が家は・・・未だ選抜未定ですが とりあえず結は連れて行こうかと思っています。
みんなで 3マルまでかな?

キルト、とても素敵ですね♪
何もかもがマリーのママさんって感じで最高です。

憧れのマリーのママさんに会えると思って若干!!興奮気味の6マルままです。
22日 よろしくお願いします。
Posted by 6マルぱぱ at 2014年06月20日 03:23
こんばんは〜

ワンちゃんのシャンプー大変ですね
以前3ワンちゃんの時でも、2回に分けてしてました(メルシーが一番時間がかかりますので)

う〜ん キルトも素敵ですがマリーのママさんのタッセルとっても好みです
タペストリーにこのように付けましたら、益々
グレードアップで、素敵ですね

胡蝶蘭ですが、花芽が伸びて来ましたら支柱
をして、茎が曲がらないようにしてくださいね
(パパが言ってます)(笑)
どんなお色か楽しみですね
Posted by メルシーママ at 2014年06月20日 22:36
6マルぱぱさんへ。

お早うございます〜。とってもムシムシしてて不快な日になっちゃいましたねふらふら

今日は何匹のマルチーズとヨーキーに会えるのかしら〜?とっても楽しみでするんるん

結ちゃんは選抜入りなんですね〜。。我が家はNanaちゃんは確実なんですが…未だに迷い中。。。

ワタシ。。酷い「くせっ毛」で…こんな天気はボンバー爆弾になっちゃうので…「初めまして〜」の6マルままさんにお会いするのが恥ずかしいわぁーーー。。パー子みたいな髪になってても、突っ込まないでくださいね〜〜わーい(嬉しい顔)

では〜〜楽しみにしていますねHello
Posted by マリーのママ at 2014年06月22日 08:32
メルシーママさんへ。

お早うございます〜。週末にお天気がハッキリしない事!って多くないですか??
ワタシ。。バランスの悪いお年頃なので〜(笑)困っちゃいますーーもうやだ〜(悲しい顔)メルシーママさんは大丈夫ですか??

メルシーちゃんもロングコートなので〜シャンプーにお時間がかかりますよね。。Cocoとクリちゃんもマルチーズより時間と手間がかかるので…気合いが要りますよ。。

胡蝶蘭…ちょっと支柱を立てるのが遅かったかも??すっかりお婆さんの腰みたいに曲がった胡蝶蘭になっちゃいましたーーーあせあせ(飛び散る汗)

パパさんにご指導頂き〜有難うございました。。

もうすぐ咲きそうな蕾が2個〜〜楽しみです黒ハート
Posted by マリーのママ at 2014年06月22日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字