2014年05月21日

お勧め〜♪

先日、用事で出かけた「京都」〜京都通の姉が一緒だったので、用事をチャチャっと済ませて〜〜ツアコンの姉の後ろをチョロチョロしていた私ですが…買い物意欲の強いお姉様について「2年坂、3年坂」の石段を歩くのは大変exclamation×2

スポーツクラブで鍛えてるのに〜脛が痛くなっちゃった私ですーーたらーっ(汗)

色々と京都土産を買って帰ったのですが〜とっても美味しかったものを紹介しますね。


大正九年創業の業務用割烹材料卸問屋、(株)祇園むら田が営むゴマ専門店「ごまや」〜「いりごま」「ねりごま」など色々ありますが〜お姉さまのお勧めの「ねりごま」と「いりごま」を購入しました。

「ねりごま」はとっても香りと粘りとコクが強く〜「棒棒鶏」や「おひたし」…etc色々なお料理に調味料とお出汁を絡めて頂くと絶品です〜〜Good

この「ねりごま」を使って家庭で「ゴマ豆腐」も作れちゃうみたいです〜HPにレシピが載っていますので参考にして下さいね。

とってもお勧めですよ〜〜手(チョキ)


P5170019.JPG

P5170016.JPG

P5170044.JPG


P5170050.JPG


旅行雑誌にも紹介されてる京佃煮舗の「やよい」で「おじゃこ」も買って来ました〜〜。「しらす」が苦手な私も〜〜Good

ご飯に振りかけて頂くととっても美味しかったです〜るんるん

「お茶したいね!」って言ったら〜お姉さまズンズン坂を上って…

とっても素敵なお店に連れて行ってくれました〜〜。

ワンコと一緒に京都に来た時に前を通った記憶があるお店…

「長楽館」

明治の煙草王と称された「村井吉兵衛」の別邸で「長楽館」の命名は「伊藤博文」によるものです。

現在は、京都市の「指定有形文化財」に指定されている建物exclamation×2



P5170021.JPG

P5170026.JPG

P5170024.JPG

シャンデリアは「バカラ製」〜〜ぴかぴか(新しい)

こんなにお品の良いお店に庶民が入っても良いのかしら〜?と思いつつも〜〜とってもゆっくり出来ました〜

コレでクラシックでもかかっていればね〜るんるん

P5170030.JPG


お名前忘れちゃったケド…

上が「アールグレー」の紅茶で下が「グレープフルーツジュース」の2層になったジュース〜〜とっても美味しかったです。。

「アフタヌーンTeaセット」が4000円のお値段にはビックリexclamation×2

やっぱりセレブにはなれないMeです〜たらーっ(汗)
P5170039.JPG

暑くなっちゃって〜早めに帰宅しちゃったけど…「京都に行く時は事前に電話してね!」ってお姉さま〜〜。。

「美味しいお店を色々と教えてあげるねグッド(上向き矢印)」って…

パパさんのお姉さまのバワー!恐るべし顔(イヒヒ)

名古屋から京都はとっても行きやすい距離なのに…「桜」と「紅葉」の時期は渋滞で近寄れないしーー夏は暑くて、冬は寒いexclamation×2

なかなか遊びに行けない場所なのよねーーパパさん、次回はいつ行ける〜〜?顔(イヒヒ)


今日もスポーツクラブに行って「ピラティス」をしてきた私。。

インナーマッスル鍛えて〜筋肉痛でお疲れですーたらーっ(汗)

明日はローズとCocoをトリミングに連れてって…週末の旅行の為に残りの4ワンのシャンプー予定ですーーーいい気分(温泉)


はぁーーあせあせ(飛び散る汗)

筋肉痛で頑張れるか不安ですーーー顔(泣)


ニックネーム マリーのママ at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字